自動車エンジニアのアップデート

自動車エンジニアのアップデート

自動車部品メーカー勤務ソフトエンジニアの情報発信ブログ

~ 車載 ソフト エンジニア の 情報発信 ブログ ~

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Raspberr Pi 4】DCモーターをモータドライバ( TB67H450FNG )を使って制御してみる

こんにちは、レオハルです。 今回は、DCモータ制御です。制御と言っても今回は、ON/OFFでとりあえず回すだけです。仕事では、PWM制御とかやってますが、高尚な制御は今回はありません。ひとまず、ラズパイにモータドライバを接続し、DCモータを回してみると…

<C言語入門/車載ソフト> 共用体

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「構造体」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 共用体とは 共用体の定義方法 型の定義 共用体の実体定義 typedefを利用し…

現役車載ソフトエンジニアが考えるソフトファースト~"IT技術の手の内化"が必要~

ここ10年間、自動車組込みソフト開発に従事しているレオハルです。 「ソフトウェアファースト」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?トヨタ自動車の豊田章男社長がNTTとの業務提携の中で発信した考え方です。 今日は、ソフトウェアファーストとは何か、…

【 Raspberry Pi 4 】WebIOPi を利用してGPIOを操作してみる

WebIOPi公式サイトより引用 ラズパイで遊びながら、知見を広げたいレオハルです。 普段は、車載組込みソフト開発に従事しているため、IT系、Web系の知識が皆無です。 本日は、そんな私がRaspberr Pi 4を使いながら、ブラウザ経由でGPIOを操作してみた記録で…

【2020年】自動車部品メーカー ランキング

自分が所属する自動車部品業界各社の売上をもとにランキングします。あわせて車載ソフトエンジニアから見た各社の特徴と共にまとめてみます。全ては紹介しきれませんので、オリンピックで入賞になる8位までを紹介しています。2020年3月期の国内売り上げの各…

<C言語入門/車載ソフト> 構造体

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「構造体」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 構造体とは 構造体の定義方法 型の定義 構造体の実体定義 typedefを利用し…

<C言語入門/車載ソフト> 配列

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「for文」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 配列とは 配列の定義方法 配列の初期化 配列の参照・代入方法 配列外アクセ…

Raspberry Pi4にWindowsからGUIでリモート接続してみる

今回はメモ代わりの記事です。参考になる人がいればどうぞ。 RaspberryPi4で電子工作したり、Pythonでプログラム作ってみたりと便利に活用させてもらっていますが、マウスを持ち替え、キーボードを変えるのが面倒です。普段使っているマウス・キーボードで操…

Raspberry Pi 4 & Python で I2C LCD Display を動かしてみる

ラズパイ4で遊びながらPythonを勉強していきます。勉強と言ってもとりあえず、サンプルで付属していたコードを読み解いて、動かすだけです。最初は、他人のコード見てみる→真似するでも十分プログラミングの勉強にはなりますよね。 初歩過ぎてラズパイ4でや…

【4K 42.5インチ】テレワーク突入後2か月目の作業環境改善【43UN700-B レビュー】

こんにちは、コロナによる学校休業と共にテレワークを始めたレオハルです。 車載ソフト開発に従事するレオハルですが、早いもので既に2か月テレワークを継続中です。すべての業務を自宅ではさすがに出来ませんが7割程度は自宅でも可能です。 そんな中、2か月…

<C言語入門/車載ソフト> for文

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「for文」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 基本的な使い方 よくある使われ方 配列へのアクセス 多次元配列へのアクセ…

<C言語入門/車載ソフト> while文

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「while文」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 基本的な使い方 組込みに必要な無限ループの実現方法:while(1) while文…

鬼滅の刃20巻 特装版ポストカード16種入り!あんなに"密"な地元本屋は初めて見ました……。今後は、限定受注生産!?

本日は、鬼滅の刃20巻の発売日です! みなさんもう購入しましたか? 20巻特装版ポストカード16種入り 地元の本屋が”密”!! 21巻重特装版は重版もあるようです! 22・23巻 特装版は、限定生産!!予約はお早めに! 20巻特装版ポストカード16種入り 我が家では…

<C言語入門/車載ソフト> switch文

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「switch文」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 基本的な使い方 breakについて defalutについて if文との比較・使い分け…

<C言語入門/車載ソフト> if文

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「if文」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 基本的な使い方 多分岐 ネスト 複数条件 C言語学習におススメの書籍 基本的…

<C言語入門/車載ソフト> 演算子

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「演算子」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 演算子とは 演算子一覧 組込みソフト開発向けに知っておくと役立つポイン…

我が家のGWは「あつ森」で過ごしました。

こんにちは、レオハルです。もう連休も終わりですね。ちょっと今回はパパ目線の内容です。 いつものGWだと、家族で小旅行くらいには出かけている我が家ですが、今年は世間同様にステイホームしてました。自分は、ブログを立ち上げてみたり、読書したり、家の…

<C言語入門/車載ソフト> typedef

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「typedef」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 typedefとは 利用方法 必要性 C言語学習におススメの書籍 typedefとは C…

ラズパイ!< Raspberry Pi 4 ModelB/4GB > 初めてのLチカでPython入門 ~ソフトウェア編~

こんにちは、レオハルです。 前回の続きです。 今回は、ラズパイでPythonを使って、Lチカのソフトウェアを作成し、動作確認まで実施したいと思います。 今回の作戦 Python環境の構築 最初から構築済みという衝撃 使ってみた二つの総合開発環境 Geany Thonny …

ラズパイ!< Raspberry Pi 4 ModelB/4GB > 初めてのLチカでPython入門 ~ハード(電子工作キット)準備編~

こんにちは、車載ソフト屋さんのレオハルです。 今回は、自分の多様性を広げるため別分野に足を踏み入れていきます。 先日購入したラズパイ(RaspberryPi4 ModelB/4GB)を使って、電子工作・組込みソフトのハローワールド的な「Lチカ」をやっていきます。しか…

<C言語入門/車載ソフト> 関数

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「関数」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 関数とは 定義・宣言 プロトタイプ宣言 定義 関数の命名 実例 C言語学習にお…

<C言語入門/車載ソフト> 変数

こんにちは、レオハルです。 車載ソフトで利用するC言語入門シリーズ「変数」です。 ※通常のC言語解説とは、異なり組込み・車載ソフトに特化した記載があります。ご注意ください。 変数とは 型 定義・宣言 記憶クラス(グローバル・オート・スタティック) …

技術ブログを書く理由 ~企業勤め 車載ソフトウェアエンジニアの場合~

車載ソフトウェア開発に従事する、企業勤めのサラリーマンエンジニアである自分が技術ブログを書いてみようと思った理由を整理していきます。まだ、技術ブログと呼ぶにはおこがましいと自覚していますがご了承ください(汗)エンジニアとして成長していくため…

車載ソフトウェア開発 = C言語 ~資源管理が大事です~

車載ソフト = C言語 車載ソフトでは、どんなプログラミング言語が利用されているかご存じでしょうか?既にこのページにたどり着いている時点でご存じだと思いますが、C言語です。 そして、C言語が使われる理由は、資源管理です。 車載ソフトにC言語が使われ…

”ワクワクする仕事”について考えてみる

ワクワクする仕事 会社で仕事をしていると、まわりからこんな声を聞くことがあります。「仕事がつまらない」「モチベーションが上がらない」嫌々仕事をしても生産性は上がらないし、いい仕事ができるはずがありません。企業にとっても、本人にとってもマイナ…

計画的偶発性理論を活用しよう!企業内開発者として成長するための秘訣!

計画的偶発性理論 計画的偶発性理論というものをご存じでしょうか?私は、会社生活を始めて半年くらいでこの言葉に出会いました。「自分がこの先成長していくためには、どうすればいいんだろうか?」「やりたいことがやれない!このままじゃダメだ!」と、お…

ウォータフォール開発とアジャイル開発 ~車載ソフト開発にはどっち!?~

ウォーターフォール開発とアジャイル開発 こんにちは。ソフト屋さんのレオハルです。本日は、ソフトウェアの作り方、開発プロセスのお話になります。「ソフトウェア開発手法」とも呼ばれていますね。 まだまだ主流なウォーターフォール開発と、これから求め…

ラズパイ!Raspberry Pi 4 ModelB/4GB 組立・配線・起動

車載ソフト屋さんのレオハルです。開封の儀を終えたラズパイ RaspberryPi4を組立~起動するまでの様子をお伝えします。 LABISTS Raspberry4 4B-64GB(技適マーク入)MicroSDHCカード64G/NOOBSシステムプリインストール/カードリーダ /5.1V/3A Type-C スイッ…

初ラズパイ!Raspberry Pi 4 Model B/4GB 購入記

普段は専用のECUでモータやらソレノイドやらを動かす車載ソフト屋さんの私ですが、今回は、昨年パワーアップされて発売されたラズベリーパイRaspberry Pi4(ラズパイ)で遊んでみたいと思います。まずは、購入した商品のご紹介です。 初心者おすすめスターター…

ディスプレイが品薄か!?テレワークにおける外部ディスプレイの重要性とメリット

自分の会社もテレワークの環境準備が整い、推奨されるようになりました。新しいモノ好きの私としても、早速導入しています。そんなこともあり、自宅での仕事環境を改善したい、まずはディスプレイを新しくしたいと思い立ち、最近のディスプレイ事情を調べて…