自動車エンジニアのアップデート

自動車エンジニアのアップデート

自動車部品メーカー勤務ソフトエンジニアの情報発信ブログ

~ 車載 ソフト エンジニア の 情報発信 ブログ ~

ChatGptで勉強しよう!~自動車エンジニアになるために重要なことを聞いてみよう~

言語化しようと言いながら、自分で記述するのをやめChatGptに聞いてみました。
巷では、ググるがなくなると騒がれていますが、使ってみるとほんとにそうなるんじゃないかと思ってきます。

これまでは
「検索→複数サイト見て回る→記事の真偽を考えながらまとめてみる」
その後、自分の意見にしたり、資料にまとめたりという感じでした。

ChatGptだと、話しかけるようにお願いすれば、そこそこ優秀な秘書がそれなりにまとめてくれて、概要が掴めます。

導入部分の調査時間や、骨子を作る時間が短縮されます。

従来も詳しい所の調査や、自分の意見をまとめることはググるだけではできませんでしたから、そこは変わらないと考えれば、代替えツールとしては進化した形かもしれません。

今回は自動車ソフトウェアエンジニアになるために重要なことをまとめてみましょう

 

自動車ソフトウェアエンジニアになるために必要なことは!?

自動車ソフトウェアエンジニアになるためには、次のような知識やスキルが必要です。

  1. 言語: C, C++, Pythonなどのプログラミング言語の習得が必要です。
  2. システム工学: 自動車システム全体を考慮したエンジニアリングアプローチを学ぶことが重要です。
  3. ハードウェアとソフトウェアの連携: 自動車システムでハードウェアとソフトウェアを統合することが重要です。
  4. 品質保証: 自動車ソフトウェアのテストと品質保証の方法を学ぶことが重要です。
  5. 自動車業界の知識: 自動車業界の現状やトレンドに関する知識を学ぶことが重要です。
  6. コミュニケーション: 複数の部署やチーム間でのコミュニケーションスキルを養うことが重要です。
  7. 国際的な視点: 自動車業界は国際的な視点が求められます。異文化理解力や外国語能力を身に付けることが大切です。

これらに加えて、実践的な実習やインターンシップなど、実践経験も重要な要素となります。自動車ソフトウェアエンジニアになるためには、継続的な学習と実践が求められます。

 

感想

ポイントはしっかり押さえてますね。

もし就活生に同じ質問して、さらっとコレが答えられたら、うっかり合格にしちゃいそうなレベルです。

最後に「継続的な学習と実践」とか付け加えて、積極性までアピールしてくれてますよね(笑)

 

追加で・・・

全然違う業種のことを聞いてみました。
結果は、前半は業界ぽいこと、後半は大体コミュニケーションとかチームワークとかが付与されてる感じで出そうですね。

 

IoTエンジニアになるためには?

  1. ハードウェアとソフトウェアに関する知識:IoTシステムを構成するハードウェア、OS、プログラミング言語、ネットワーク技術など。
  2. 開発ツールの知識:IoT開発に必要なツール、IDEデバッグツールなど。
  3. プロトコルと通信技術の知識:HTTP、MQTT、CoAPなどのIoTに特化したプロトコルと通信技術。
  4. セキュリティに関する知識:IoTデバイスのセキュリティ対策、暗号化技術、認証方法など。
  5. クラウド技術の知識:IoTデバイスのデータ管理、分析、可視化などのクラウド技術。
  6. 関連業界の知識:IoTと連携する業界、物聯網関連の新技術など。
  7. チームワーク能力:IoTシステムの開発はチームで行われることが多いため、コミュニケーションスキルと協力能力が必要。

 

プロ野球選手になるためには?

  1. 早いうちからスポーツを始める
  2. 選手となるにあたり必要なスキルを身に付ける(打撃、守備、走塁など)
  3. 選手となるにあたり必要な体力を身に付ける(トレーニング、食事など)
  4. コーチやスカウトに評判を良くする(試合での活躍、選手としてのマナーなど)
  5. 選手となるための試合やトライアウトに参加する
  6. 常に向上心を持ち、積極的に成長すること

 

建築家になるためには?

  1. 建築の専門的な知識とスキル: 建築学の学位や技術職人としての資格を取得することが必要です。

  2. 設計ソフトウェアの使い方: AutoCADなどの設計ソフトウェアを使いこなせるようにすることが大切です。

  3. 建築基準法と規制: 建築基準法や関連する規制を熟知し、適用することが必要です。

  4. 建築のテクニックと手法: 建築のテクニックや手法を学び、経験を積んで実践力を高めます。

  5. コミュニケーションスキル: 建築には多くのステークホルダー(オーナー、投資家、構造エンジニア、施工会社など)とのコミュニケーションが必要です。

  6. チームワーク: 建築はチームワークに基づいたプロジェクトです。仲間と協力して、建築物を成功させます。