自動車エンジニアのアップデート

自動車エンジニアのアップデート

自動車部品メーカー勤務ソフトエンジニアの情報発信ブログ

~ 車載 ソフト エンジニア の 情報発信 ブログ ~

ソフトウェアエンジニア的に興味を惹かれた新車技術 ~新型プリウス~

洗練されたデザインでより一層シャープな感じになり、かっこよくなった印象のプリウスです。

今回はエンジニア目線で気になった点について、記していきたいと思います。自動車業界、自動車部品業界を目指す人達の参考になれば幸いです。

 

KINTO Unlimited

kinto-jp.com

ソフト屋として気になったのはこれです。KINTO専用で提供されるソフトウェアアップグレードサービス。あとハードウェアアップグレードサービス。

テスラが提供したことで注目を集めたソフトウェアアップデートサービスがトヨタでも広がってきていますね。

OTA(Over The Air)でソフトウェアを更新することで、ToyotaSafetySenseに含まれる先進安全関係の製品を都度最新に「進化」させるとのこと。費用は、月額料金に含まれるため追加は無し。

エンジニア目線でみると、都度ソフトアップデートした場合、型式認証とかどうなるんだろうなぁとか、セキュリティ関係大変そうだなぁとか考えてしまいました。

この辺りは自分もまだ経験のない領域。

新しいサービスには新しい法規があり、エンジニアは翻弄されるということも少なくありません。日々勉強が必要です。

セキュリティ関係も勉強していきます。SU法規(SoftewareUpdate)とかでググると概要が掴めそうでした。