自動車エンジニアのアップデート

自動車エンジニアのアップデート

自動車部品メーカー勤務ソフトエンジニアの情報発信ブログ

~ 車載 ソフト エンジニア の 情報発信 ブログ ~

自動車ソフトエンジニアの今週の気になるニュース【2022/2/13-2/19】

f:id:Vefortec:20220122145721j:plain

自動車部品メーカーでソフトウェアエンジニアになって、もうすぐ15年になります。
少しは業界のことが分かってきたと思います。
そんな自分が今週気になったニュースについて、考察していきます。
今週"気になっただけ"で、発表時期が今週かどうかは分かりません!ご容赦ください(笑)

こんなこと考えている奴もいるんだなと、何かのきっかけや、自動車業界を目指す就活中の方、転職活動中の方の参考になれば幸いです。
そもそも世の中の動向をチェックするのは自分の為になりますしね。

トヨタ労組 春闘

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

response.jp

 

そろそろ春闘の季節です。

 

トヨタの要求といえば、全従業員一律での賃上げから、職種・階級ごとに応じて引き上げ要求額を変えるという形に変えると話題になっていましたね。

 

これまでは、全従業員の平均でいくらアップという形で、従業員からすると、自分はいくら上がるのか分かりにくかったのでしょう。

 

というか、自分の会社もそうです……

 

参考ですが、この業界は、いまだ年功序列が根強いため、基本的には、毎年昇給していきます。毎年出る賃上げ要求は、いつも通りの決まった定期昇給分も含んでいるため、実際のベースアップはすごく少ないということもあります。

定期昇給させてもらえる分いい業界なのかもしれません。

 

 

Youtubeメタバース参入!?

www.itmedia.co.jp

Youtubeが18日にメタバースへの参入について検討していると公式ブログで明かしました。まずはゲームに適用を検討していると考えを示しています。

 

最近はやりのメタバース・NFT・ブロックチェーンですね。

 

自動車業界にも、ブロックチェーンの技術とかは来そうな気がします。

よりパーソナルな情報を車に活かしたり、製造・流通面でも使えそうな気がします。

 

一方でメタバースですが、これがほんとに広がれば、そもそも人が移動する必要性が低くなる気がしますよね。

情報伝達やコミュニケーションのために、移動する必要がありませんから。

オートメーション化が進めが、ほんとに仕事に移動は必要なくなります。

物理的な身体の移動は、ほぼ趣味的な感じになるんではないかとも思います。

まぁ、自分が現役の間はそこまで進むことはないでしょう……

 

 

 

最後に

やっぱり給与が関係する春闘ネタに目がいってしまいました(笑)

労働組合の役職も、下のほうの階層は、持ち回りでやったこともあるので、意外と身近です。裏事情も聞いたことがあります。話せませんがね!

 

技術的なネタをもっと提供できるようにしていきたい。