自動車エンジニアのアップデート

自動車エンジニアのアップデート

自動車部品メーカー勤務ソフトエンジニアの情報発信ブログ

~ 車載 ソフト エンジニア の 情報発信 ブログ ~

【Python学習】ビットコイン自動売買プログラム#0 ~学習の動機~

f:id:Vefortec:20220209181440p:plain

python 学習

こんにちは。

 

C言語アセンブラ以外に憧れるレオハルです。

 

仕事で自動車部品のソフトウェア開発をしています。

いわゆる、組込み系ソフトウェアエンジニアになります。

車載組込み系ソフトの場合、やっぱりC言語が多いのではないでしょうか?

自分の勤める社内を見てもほとんどC言語で実装されています。

 

そんな環境にいる私ですが、最近は、プロジェクトマネージャー的なポジションになることも多くなっています。

そうなってくると、業務効率の改善を上役からは期待されます……

 

どうせなら、新しいことをやってワクワクしながら、仕事をしたい!

そうだ!Python使って日々の業務を自動化してみよう!!

 

というわけで、Python学習をスタートしました。

 

なぜ”ビットコインの自動売買プログラム”?

えーっと、日々の業務の効率化を目指して学習するわけですが、
題材は、私利私欲にまみれたビットコインの自動売買プログラムの作成です(笑)

 

そもそも、自分の場合、プログラミングの学習と言っても、プログラミングの基礎はある自分では思っています。

くわえて、これまでも参考書を読んで文法を覚えるだとか、どこかのスクールに通うなんてことはしたことがありませんし、やりたくもありません。

 

新しい言語を習得して使えるようにするには……

 

そうです!

実践あるのみです!!

 

言語なんで、英語とか日本語とかと一緒です。

使わないと使えるようにならないんです。

中学校から大学まで10年以上勉強しても英語は使えるようになっていません。

なぜなら使っていないからです!(オイッ!)

 

自宅で実践するならどうしようかなぁと考えて、思いついたのが、資産形成の一助になるかもしれないと淡い期待も込めた自動売買プログラムでした。

 

幸いネット上には、たくさんの先輩方が色んなコードを公開してくれています。

真似しながら勉強を進めていけそうです。

真似ることから学びます。

 

ちょいちょいオリジナリティも加えながら、楽しく実践学習していきたいと思います。

ついでにブログ公開することで、過去の自分に向けて書くことが、同じ経験をする人の価値になることが出来れば嬉しいですね。

組込みエンジニアによるPython学習の軌跡スタートです。

なお、不定期長期連載になると思われます。

要素毎に区切って1コンテンツ短めに発信していこうかなと考えております。