自動車エンジニアのアップデート

自動車エンジニアのアップデート

自動車部品メーカー勤務ソフトエンジニアの情報発信ブログ

~ 車載 ソフト エンジニア の 情報発信 ブログ ~

AndroidユーザがiPad mini6を買ってみた

f:id:Vefortec:20211009111042j:plain

衝動買いの散財です。

 

ヨドバシで在庫復活しているのを発見!

家族にも内緒でこっそりポチりました!

 

しかし、仕事が炎上して普段テレワークなのに受取日だけ出社するはめに。
23時に帰宅すると子供たちが段ボールを開封した形跡が……

 

というわけで、こっそり購入作戦は失敗に終わりました(笑)

 

これまで自分はずっとAndroidユーザでした。
※最近会社支給の携帯がiPhoneSEに変わりましたが、制限だらけなのでほぼ電話だけ。

windows慣れした組込みエンジニアには、maciosは敷居が高い(笑)
困ることもないし、安いし、自分でアプリも簡単に作れるし、Andoroidで全然OKだったわけですが、ついつい祭り気分で買ってしまったわけです。

 

そんなAndoroidユーザのiPad mini 6のレポートです。

 

 

 iPad購入時の現役のガジェット達

  • メインスマホ :Galaxy Note10+
  • 泥タブ:Huawei MediaPad M5
  • 風呂タブ:HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 wp
  • モバイルPC:Surface Pro 7

基本的にサイズがデカいスマホが多いです(笑)
自宅で保有しているタブレットは、子供たちに奪われています(泣)

購入したiPad mini スペック

  • Wifiモデル
  • 64GB
  • 色:パープル

愛知県在住で自動車部品メーカー勤めの自分はWifi/64Gモデルで十分だろうと思って選びました。
電車に乗ることもほぼないし、仕事で使うこともないですからね。

導入を考えた理由

まぁ、一般的な使い方ですね。

合わせて買ったアクセサリ

純正品が一番だって言うお金持ちが多いですが、そこそこでいいモノがあればそれで充分。
Amazonサードパーティ製のペンとケース、あとはガラスフィルムを購入しました。
後から追加で寝タブ用にタブレットアーム/スタンドも購入しました。

ペン

筆圧検知とワイヤレス充電ができないけど、純正ペンの1/5のお値段で買えちゃいます。この差をどう受け止めるかは、使い手しだいかな?
書き心地としては、絵を描くわけでもない、メモ程度の自分には十分でした。
イラスト書く人は、筆圧検知あるほうがいいのかもしれませんね。
逆に良かったところは、iPadとペアリングしなくても利用できるので、複数台持ってる人なんかにはサッと使えていいかもしれません。我が家でも、学校から支給されてる子供たちのiPadで使われています。

 

カバー

磁気で引っ付く純正品と同じタイプのものを選びました。

有名どころサードパーティ「ESR」からも同じようなタイプが出ています。
ESRのほうは、ペンをカバーできるタイプのものもありました。(こちらは現在品切れ?)
持ち歩き頻度は、そこまで多くないだろうとZtotopのケースを選びました。 

フィルム

これは失敗した気がしています。微妙にサイズが合っていない……

そこまで神経質なほうではないので、このまま使い続けますが、傷ついたら迷わず買い換えよう。

 

タブレットアーム/スタンド

iPadminiのサイズ感がちょうどよかったので寝タブしてみようと思い購入しました。
仰向けで寝る自分にはぴったりでした。

 

良かったところ

サイズ感

片手で持てるし、電子書籍で雑誌見るのにちょうどいい。小説読むのにもぴったりでした。

動画視聴についても、これまでの3:4のアスペクト比から、若干横長になったので、上下の黒帯が小さくなって見栄えが良くなったとかんじました。

ちょっと外に持ち出すっていう場合にも、サコッシュやボディバックに入るサイズなのでお手軽です。

画面がきれい

解像度が2048x1536ピクセル(326ppi)のRetinaディスプレイはやっぱりきれいです。

電子書籍見てても、ちょっと小さい雑誌の文字もしっかり読むことができます。

スピーカー

両サイドにしっかりスピーカーが配置されていて音がイイです。

これまでのiPadminiや同時期に発売された無印iPad第9世代は片側スピーカーだったようなので、映像見る人やゲームする人にポイント高いのではないでしょうか?

イマイチなところ

戻るボタン

これはAndoroidユーザなら感じるところだと思います。前の画面に戻る操作が分かりませんでした(笑)
左上に戻るボタンがあって、そこをタップする操作に慣れません。また、アプリによっては、スワイプ動作で戻れるものもありますが、まちまちですね。
全アプリ戻るは同じ動作でイケていたAnadroidのほうが、この点は使い勝手がいい気がします。iPadminiというよりiOSに対してですね。

 

GPSがない(wifiモデル)

これは分かっていたことではあるんですが、wifiモデルにはGPSがありません。
車載してナビとして使いたいという人は気を付けたほうがいいです。
試しにwifiモデルでナビ使ってみましたが、低速で走行しているときは、それなりに追従してくれましたが、幹線道路や高速をある程度の速度で走ると位置が認識されず使い物になりませんでした。

 

結局は慣れと使い方しだい

androidiOSかという点は、どちらも慣れれば差はないように思います。
食わず嫌いでiOSを避けていたのであれば、使ってみることをおススメします。

iPad mini6自体はとても気に入っています。サイズ感がサイコーですね。
ガジェット好きにはたまらないサイズではないでしょうか。

ただ、同じサイズ感でペンも使えるまともなAndroidタブレットがあればそっちでもいいかな、というのも正直なところでした。

後悔はありませんし、これから使い倒していきたいと思います。